2006年10月18日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR total 5064 count

ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~バグ情報~

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。

 ここでは、バグ、あるいはバグのように見えるがバグではないものについてまとめます。

 以下の内容の一部は、TIPS等の記述と重複しています。

バグの傾向と特徴 §

 バグが多かったACE COMBAT 5と比較して、目立った致命的なバグは見あたらないように思われます。

 従来バグと思われたものも裏ゲームの存在を考えに入れると、意図されたゲームのチューニング結果という可能性も浮上し、確実な判断ができないケースもあります。

 いずれにしても、このゲームの限界を極める場合には、バグであるか否かにかかわらず、以下の挙動は頭に入れて取り組むのと良いでしょう。

バグと推定されるもの §

  • ステルスの敵機は後方に回り込まれるとレーダーから消え、ターゲットロケータも消えるが、右スティックで視点を後ろにまわすとHUDのコンテナが表示され、位置を確認できる
  • MISSION 05「蒼天に舞う希望」で撃破した敵の数は、デブリーフィングで表示される撃破数には加算されるが、機体の撃破数やRESULTSに累積される撃破数には反映されない
  • MISSION 13「幽栖の地」で、巨大ハンガー下のAA GUNを100両を超えて撃破した場合、デブリーフィングのGRND TGTの表示数が狂う (巨大ハンガー下のAA GUNの撃破数は100として計算される)。この問題が発生した場合でも、機体の撃破数、RESULTSで累積される撃破数等は正しく累積される
  • MISSION 15「くろがねの巨鳥」で、僚機への指示をDSP(AIR)分散(対空)にすると、PJはXB-0の対空兵器やエンジンを攻撃しない。しかし、DSP(GND)分散(対地)なら攻撃を行う。ならば地上目標扱いかと思われるが、対空専用であるはずのXMAAによる攻撃の対象となる

バグではないと思われるが確定的ではないもの §

  • ミッションクリア確定(MISSION ACCOMPLISHED)後に撃破した敵は、機体の撃破数やRESULTSの各種撃破数には反映されるが、スコアやデブリーフィングの表示数には反映されない。バグではないと思われる理由→スコアやデブリーフィングの表示数は、ミッションクリア確定までの集計と考えられるため
  • PJは、通常ミサイルまたはLAGMによる対地攻撃をほとんど行わない。(希に行うことがある)。バグではないと思われる理由→機体の撃破数を稼ぐ場合、PJが攻撃を行うと獲得できる撃破数が減ってしまう。あるいは撃破数を競う場合、PJが攻撃を行うと不公平が発生する。PJに対地攻撃を指示することで、たいていの場合PJは戦力外となり撃破数を競うことができる
  • MISSION 13「幽栖の地」において、下にAA GUNがいるときに巨大ハンガーを撃破するとスコアやデブリーフィングの撃破数にはAA GUNの数が加算されるが、機体やRESULTSの撃破数には加算されない。バグではないと思われる理由→スコアと撃破数は別の根拠によりゲームバランスが取られている可能性が想定されるため
  • MISSION 13「幽栖の地」において、スコアが19000ポイント以上の場合において、下にAA GUNがいるときに巨大ハンガーを撃破するとAA GUNのスコアや撃破数が加算されない。バグではないと思われる理由→巨大ハンガーが破壊された時点でミッションのクリアが確定され、その後で巻き込まれて撃破されるAA GUNについては「クリア確定後は加算されない」という原則が適用されていると思われるため
  • 補給が可能なミッション(MISSION 07「ハードリアン線攻略」, MISSION 13「幽栖の地」, MISSION SP「THE GAUNTLET」)では補給を行うと、補給後の撃破数のみが機体の撃破数やRESULTSの撃破数に加算される。バグではないと思われる理由→無制限の補給が可能になると、機体の撃破数の765ないし999達成が容易になりすぎるので抑制されている可能性が想定される

バグではないとほぼ確定的に考えられるもの §

  • かなり接近しないとHUDに距離が表示されない敵がある。これらは谷間や山の間にある敵であり、ゲーム的な演出の一部と思われる。バグではないと考える理由→同じミッションで見通しの良い場所は他のミッションと同程度の距離から表示される
  • 黄色の敵機に攻撃を当ててもダメージを与えられないことがある。バグではないと考える理由→意図しないASGの移動を阻止するための仕様、つまり緑だと思って撃ったあと、当たる前に黄色に変わったケースでは、命中扱いにしないという配慮
  • MISSION 13「幽栖の地」の巨大ハンガー下のAA GUNが片方しか再出現しないことがある。バグではないと考える理由→EASY, VERY EASYでは片方しか再出現しないのが仕様。攻略本参照
  • MISSION 09「巨神の刃」の最も西側のJAMMER近くにレーダーに写らないSAMがある。バグではないと考える理由→これは歩兵の携帯SAMのSTINGERであることが攻略本で明らかになっている。携帯SAMはレーダーに写らないというのは、ACE COMBAT 5で正規のゲーム性の一部であることが明示されている

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

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